リアブレーキパッド交換 [スポーツスター]
ユーザー車検に向け、2005 XL1200Rの「リアブレーキパッド交換」を久々にやってみました。
手順を忘れてる・・・(/_;`)トホホ
が・・・
スライドピンを外して・・・
パッドピン外し・・・
使用後と新品・・・
パッドを新品に・・・
ん?スライドピン(太い方のボルト)の締め付けがおかしい・・・硬い・・・
まさか・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ネジ山を舐めてる?
キャリパー側、ボルト側のネジ山が・・・
もう一度、やり直すが、ちゃんと入らない!(焦って写真撮り忘れた!)
えーい!行っちゃえ!
無理やり、締め付けちゃった。
でも、後々が怖いので、只今「ヤフオク!」で「中古キャリパー」検索中!
手順を忘れてる・・・(/_;`)トホホ
が・・・
スライドピンを外して・・・
パッドピン外し・・・
使用後と新品・・・
パッドを新品に・・・
ん?スライドピン(太い方のボルト)の締め付けがおかしい・・・硬い・・・
まさか・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ネジ山を舐めてる?
キャリパー側、ボルト側のネジ山が・・・
もう一度、やり直すが、ちゃんと入らない!(焦って写真撮り忘れた!)
えーい!行っちゃえ!
無理やり、締め付けちゃった。
でも、後々が怖いので、只今「ヤフオク!」で「中古キャリパー」検索中!
”スポーツスター”3回目のユーザー車検② [スポーツスター]
昨日に引き続き、今日は「カウル取り外し/マフラー連結ステー取付」編
”スタッドボルト”の件は、諦め・・・
で、「カウル」を外さなければ・・・
次は、”マフラー連結ステー”の取付。
これの取付は、ステーの間をリアブレーキのロッドが通るので、ロッドを一度外さないと、取付が出来ません。
後は、リアのリフレクター/シートのダンデムベルトを付ければ、OK!
で、バイク屋に行って、事情を説明したら、引き受けてくれるとの事なので、後は「レッカー」の依頼だ・・・
これ以上の、作業は出来ないので、翌日、JAFに電話。
事情を説明(マフラーが無いので自走出来ない)したら、OKとの事。
それも、会員と言う事で「無料(15Km以内)」・・・ショップ迄は、7〜8Kmなので、OK!
JAF会員で良かった!ε-(´▽`) ホッ(ショップに頼むと”6000円/片道”)
で、土曜の14時に自宅迄来てもらい、一緒にショップ迄。
(レッカー車は、JAFの委託業者で、わりと近所のバイク屋さんが来た)
このへんは、写真を撮り忘れたので、フォト無しですが、ご了承ください。
後日、ショップより連絡有り・・・(メール)
折れたボルトは、ドリルで削り「ヘリサート処理」するとの事。
前側の、下1本がやはり、抜けないとの事で、「ネジ山再生(ダイスで)」との事。
更に、持ち込んだ「新品スタッドボルト(社外品)」の装着までしてくれて、工賃「12,000円(税別)」・・・
安く上がる・・・良かったε-(´▽`) ホッ
ちゃんと、やろうとすると「ヘッド」を外すとの事で、工賃が60,000円強掛かってしまうとの事。
”スタッドボルト”の件は、諦め・・・
で、「カウル」を外さなければ・・・
次は、”マフラー連結ステー”の取付。
これの取付は、ステーの間をリアブレーキのロッドが通るので、ロッドを一度外さないと、取付が出来ません。
後は、リアのリフレクター/シートのダンデムベルトを付ければ、OK!
で、バイク屋に行って、事情を説明したら、引き受けてくれるとの事なので、後は「レッカー」の依頼だ・・・
これ以上の、作業は出来ないので、翌日、JAFに電話。
事情を説明(マフラーが無いので自走出来ない)したら、OKとの事。
それも、会員と言う事で「無料(15Km以内)」・・・ショップ迄は、7〜8Kmなので、OK!
JAF会員で良かった!ε-(´▽`) ホッ(ショップに頼むと”6000円/片道”)
で、土曜の14時に自宅迄来てもらい、一緒にショップ迄。
(レッカー車は、JAFの委託業者で、わりと近所のバイク屋さんが来た)
このへんは、写真を撮り忘れたので、フォト無しですが、ご了承ください。
後日、ショップより連絡有り・・・(メール)
折れたボルトは、ドリルで削り「ヘリサート処理」するとの事。
前側の、下1本がやはり、抜けないとの事で、「ネジ山再生(ダイスで)」との事。
更に、持ち込んだ「新品スタッドボルト(社外品)」の装着までしてくれて、工賃「12,000円(税別)」・・・
安く上がる・・・良かったε-(´▽`) ホッ
ちゃんと、やろうとすると「ヘッド」を外すとの事で、工賃が60,000円強掛かってしまうとの事。
”スポーツスター”3回目のユーザー車検① [スポーツスター]
9月のシルバーウィークを利用して、”05年スポーツスター1200R”の10月の3回目のユーザー車検に向けて、車両をノーマルに戻さなければ・・・(まずは、マフラー交換)
その前に、以前から”マフラースタッドボルト”のネジ山をナメてしまっていたので、数年前に購入した「スタッドボルトセット”に交換をしようと、いざ作業・・・
まず、”スタッドボルトリムーバー”を購入。
が、なかなか手強い・・・
で、なな何と・・・…(((((:Д;)トホホ
折れた・・・後ろ側、下のボルトが・・・
上側は、すんなり外れた・・・それもどうかと?
今度は、前側の2本だ・・・
ダブルナットで、外そうとするが、ナットが保たなかった。ナットのネジ山が潰れた。
で、購入した「スタッドボルトリムーバー」が入らないので、別物を更に購入。
潤滑用に購入した「LOCTITE(ロックタイト) フリーズ&リリース」を使うが、びくともしない。
ボルトの山を潰しただけで、びくともしない。
また、折れたら大変なので、バイク屋に出す事に決めた。
近所の国産バイク屋に依頼するが、ハーレーと言う事で断られた。
まあ、買ったバイク屋に持ち込むしかないか・・・レッカーかあ・・・
バイクレッカー・・・JAFで対応は有るけど、状況的にOKしてくれるだろうか?
今日の作業はここ迄で・・・撤収!
その前に、以前から”マフラースタッドボルト”のネジ山をナメてしまっていたので、数年前に購入した「スタッドボルトセット”に交換をしようと、いざ作業・・・
まず、”スタッドボルトリムーバー”を購入。
が、なかなか手強い・・・
で、なな何と・・・…(((((:Д;)トホホ
折れた・・・後ろ側、下のボルトが・・・
上側は、すんなり外れた・・・それもどうかと?
今度は、前側の2本だ・・・
ダブルナットで、外そうとするが、ナットが保たなかった。ナットのネジ山が潰れた。
で、購入した「スタッドボルトリムーバー」が入らないので、別物を更に購入。
潤滑用に購入した「LOCTITE(ロックタイト) フリーズ&リリース」を使うが、びくともしない。
ボルトの山を潰しただけで、びくともしない。
また、折れたら大変なので、バイク屋に出す事に決めた。
近所の国産バイク屋に依頼するが、ハーレーと言う事で断られた。
まあ、買ったバイク屋に持ち込むしかないか・・・レッカーかあ・・・
バイクレッカー・・・JAFで対応は有るけど、状況的にOKしてくれるだろうか?
今日の作業はここ迄で・・・撤収!
スポーツスターにシガーライターソケットを取付けました(*´∀`*)b.:゚+♪ [スポーツスター]
5月6日(火)連休最終日・・・
スポーツスターXL1200R[2005]に「ポータブルナビ用」に「シガーライターソケット」を付けました。
先日の一泊ツーリング時は、応急で取付けたので、バッテリー直でした・・・(ツーリング途中で取付け)
(TC-6613WB シガーライター ソケット ハンドルクランプ DC12V~24V 防水キャップ付属/価格 913円 (税込) 送料別)
電源を何処から持って来ようか?ヒューズBOX近くからか?
でも、その辺りはアクセスが難しそうなので、後付けした「ETC」の配線を探ったら、「ヘッドライト」への配線から分岐されていたので、同じルートから貰う事とする・・・(メインキー/ACC連動)
そこで使うのがこれ・・・配線コネクターだ・・・以前に車用に買ったのが残ってた\(^o^)/ラッキー!
これで、ライト系のコネクター近くで、分岐・・・マイナスも同じく近くで分岐・・・
取り合えず、通電確認・・・
因に「ポータブルナビ(2012年春版)」は、4月末に「ヤフオク」でゲット・・・
タンクのナビバックは・・・(HR501-01ナビタンクバッグ/499円 (税込) 送料別)
配線をタイラップでまとめて、完成・・・
以外と、簡単だった・・・でも、作業中は、タンクの前側ボルトを外して、タンクを持ち上げてましたけど(○ゝω・)b⌒☆NE!
スポーツスターXL1200R[2005]に「ポータブルナビ用」に「シガーライターソケット」を付けました。
先日の一泊ツーリング時は、応急で取付けたので、バッテリー直でした・・・(ツーリング途中で取付け)
(TC-6613WB シガーライター ソケット ハンドルクランプ DC12V~24V 防水キャップ付属/価格 913円 (税込) 送料別)
電源を何処から持って来ようか?ヒューズBOX近くからか?
でも、その辺りはアクセスが難しそうなので、後付けした「ETC」の配線を探ったら、「ヘッドライト」への配線から分岐されていたので、同じルートから貰う事とする・・・(メインキー/ACC連動)
そこで使うのがこれ・・・配線コネクターだ・・・以前に車用に買ったのが残ってた\(^o^)/ラッキー!
これで、ライト系のコネクター近くで、分岐・・・マイナスも同じく近くで分岐・・・
取り合えず、通電確認・・・
因に「ポータブルナビ(2012年春版)」は、4月末に「ヤフオク」でゲット・・・
タンクのナビバックは・・・(HR501-01ナビタンクバッグ/499円 (税込) 送料別)
配線をタイラップでまとめて、完成・・・
以外と、簡単だった・・・でも、作業中は、タンクの前側ボルトを外して、タンクを持ち上げてましたけど(○ゝω・)b⌒☆NE!
ショートツーリング in 三浦海岸 河津桜 [スポーツスター]
1月25日(日)
気温が暖か?と天気予報で言っていたので、ちょっと今年初の「ショートツーリング」・・・
昨日、テレビで「桜開花」の話題をやっていたので、「三浦海岸」に桜を見に行ってきました。
第三京浜→横浜横須賀道路で・・・
横須賀パーキング・・・家から30分程で着いてしまいました。
佐原ICから下道で「三浦海岸」へ・・・
三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけて(線路沿い)
流石、三浦半島・・・大根ですよ・・・(*^ヮ')b.:゚+
帰りは、R134を鎌倉方面へ・・・
富士山と海・・・(*^ヮ')b.:゚+
途中「荒井漁港」へ・・・(元旦の初日の出の帰りにも寄ったけど・・・)
横浜新道戸塚PAで遅めのランチ(15時過ぎ)
これから、帰って風呂入って・・・それから「飲み会」に行かなくちゃ・・・
明るいうちに帰れた・・・(*^ヮ')b.:゚+ 本日の走行距離「約130Km」
気温が暖か?と天気予報で言っていたので、ちょっと今年初の「ショートツーリング」・・・
昨日、テレビで「桜開花」の話題をやっていたので、「三浦海岸」に桜を見に行ってきました。
第三京浜→横浜横須賀道路で・・・
横須賀パーキング・・・家から30分程で着いてしまいました。
佐原ICから下道で「三浦海岸」へ・・・
三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけて(線路沿い)
流石、三浦半島・・・大根ですよ・・・(*^ヮ')b.:゚+
帰りは、R134を鎌倉方面へ・・・
富士山と海・・・(*^ヮ')b.:゚+
途中「荒井漁港」へ・・・(元旦の初日の出の帰りにも寄ったけど・・・)
横浜新道戸塚PAで遅めのランチ(15時過ぎ)
これから、帰って風呂入って・・・それから「飲み会」に行かなくちゃ・・・
明るいうちに帰れた・・・(*^ヮ')b.:゚+ 本日の走行距離「約130Km」
ショートツーリング・・箱根 [スポーツスター]
スポーツスター ユーザー車検 [スポーツスター]
10月7日(月)、有給休暇を使って、
スポーツスターXL1200R(2005年)の「ユーザー車検」で「川崎自動車検査登録事務所(車検場)」に行ってきました。(車検満了10月10日)
今回で2度目の「ユーザー車検」です。
「2R(10:00〜受付)」で予約したんですが、9時頃着いてしまったので、
取り合えず、「神奈川県自動車税管理事務所(C棟)」で「納税」確認を行い、
次に「自動車会議所(D棟)」で「登録番号申請書 専用3号」を購入(¥20)、
同所で「重量税印紙(¥3800)」「検査登録印紙(¥1200)」を支払う。
それから、「自動車検査登録事務所(A棟)」で書類等の記載を済ませて、予約の時間より早いが、受付へ・・・
前回もそうでしたが、二輪は空いていたので「2ラウンドで予約したが、出来るか?」と聞いたら、
空いていれば大丈夫との事。
検査場の下見を兼ね、検査場の担当者に確認したら、「今大丈夫」との事。
早速「バイク」を検査場へ・・・
「ブレーキ/ウィンカーランプチェック」「ハンドルロックチェック」
「排ガスチャック」・・・これが一番┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ(個人ではチェック出来ないから)
「フロント/リアブレーキ動作チェック」「スピードメーターチェック(40Km)」
「スピードメーターチェック」は担当官が「今・・・」って言ってくれるし・・
前回もそうだったが、検査官は親切だ・・
最後は「光軸チェック」これも┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ・・だが全部一発合格でした。\(^o^)/ヤッター!
最後に担当官が「雨降らなくて良かったですね・・」だって。
本人もバイクで通勤しようとしたが、断念したそう・・
と言う事で、10時前には「ユーザー車検」は終了してしまいました。
結果、掛かった費用は「自賠責保険¥13640/重量税¥3800/検査費¥1200/書類¥20」
合計「¥18660」でした。
スポーツスターXL1200R(2005年)の「ユーザー車検」で「川崎自動車検査登録事務所(車検場)」に行ってきました。(車検満了10月10日)
今回で2度目の「ユーザー車検」です。
「2R(10:00〜受付)」で予約したんですが、9時頃着いてしまったので、
取り合えず、「神奈川県自動車税管理事務所(C棟)」で「納税」確認を行い、
次に「自動車会議所(D棟)」で「登録番号申請書 専用3号」を購入(¥20)、
同所で「重量税印紙(¥3800)」「検査登録印紙(¥1200)」を支払う。
それから、「自動車検査登録事務所(A棟)」で書類等の記載を済ませて、予約の時間より早いが、受付へ・・・
前回もそうでしたが、二輪は空いていたので「2ラウンドで予約したが、出来るか?」と聞いたら、
空いていれば大丈夫との事。
検査場の下見を兼ね、検査場の担当者に確認したら、「今大丈夫」との事。
早速「バイク」を検査場へ・・・
「ブレーキ/ウィンカーランプチェック」「ハンドルロックチェック」
「排ガスチャック」・・・これが一番┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ(個人ではチェック出来ないから)
「フロント/リアブレーキ動作チェック」「スピードメーターチェック(40Km)」
「スピードメーターチェック」は担当官が「今・・・」って言ってくれるし・・
前回もそうだったが、検査官は親切だ・・
最後は「光軸チェック」これも┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ・・だが全部一発合格でした。\(^o^)/ヤッター!
最後に担当官が「雨降らなくて良かったですね・・」だって。
本人もバイクで通勤しようとしたが、断念したそう・・
と言う事で、10時前には「ユーザー車検」は終了してしまいました。
結果、掛かった費用は「自賠責保険¥13640/重量税¥3800/検査費¥1200/書類¥20」
合計「¥18660」でした。